6時半から稲穂会の練習に参加する。  昨年7月25日に見学し入会してから、1年半になる。良く続いたものである。

 6時半から稲穂会の練習に参加する。

 昨年7月25日に見学し入会してから、1年半になる。良く続いたものである。

 それから新しく入会した人はいない。男は私一人である。

 今日は、高齢者施設で踊り2曲披露したことを先生と先輩達に話する。

 披露する機会の多い人は羨ましいそうだ。私は月に3回ほどあるのでレパートリーをもっと増やす必要がある。今のところ同じところからの依頼は少ないので良いがこれから2度3度同じところから依頼が来ても大丈夫なようにしていきたい。

 黒潮節は扇子に花吹雪を仕込んだものを2本と普段差し用の1本と計3本差して踊った。1本目は花吹雪が上手く散ったが、2本目の時は踊りを忘れて、適当に開いたのでタイミングが合わず、良いところで開かず失敗。誰も間違ったとは思っていないから良しとしよう。

 そのせいか、今日の練習ではちょっと疲れ気味で新しいところが上手く踊れ無かった。新年の1月16日の老人クラブ新年会と17日明和町明星サロン、18日桧山路活き活きサロンで連続で踊る計画でいるので、「道」「黒潮節」はきちんと踊れるようにしておきたい。「俺の人生始発駅」はちょっと今のところ間に合わせるのは難しい。