今日はかかりつけ医に受診。芸談義。噂がどこまで広がることやら。

 今日はかかりつけ医に受診。

 同じ社交ダンスの仲間でもあり、マジックサークルの仲間でもある。

 社交ダンスは私は20年の先輩であり、マジックは向こうは10年の先輩である。昨日は芸能発表会で、百合香会の名取として踊りを披露して、これも10年以上やっている。

 彼は芸については日本舞踊、マジックと10年以上の芸歴と地位を身につけている。社交ダンスは2年。地域のかかりつけ医としても頑張ってみえるドクターでもある。

 昨日のフラダンスには驚かれたようであった。

 診察はほどほどで芸談義をする。

 日本舞踊は流派が違うが、私の踊りについては、名取さんの目からも、1年目にしてはなかなかのものであるそうな。

 マジックについては、経験はないが、自分なりの独自性を出せば良いものになるので、頑張るように言って下さる。

 日本舞踊に社交ダンスにフラメンコにフラダンス。集大成して、踊りと歌で演出出来ると面白いね、一人では難しいから、みんなでやれば出来ると言って下さった。

 

 私は、腹話術20年以上、社交ダンス20年以上、書道40年以上(空白30年)、しょんがい音頭15年以上、サーヤー音頭10年以上

退職してから習い始めたもの(2年前)

日本舞踊(稲穂会)2年弱、謡いと仕舞い2年弱、陶芸2年弱、草笛2年、歌唱2年(カンツォーネ2曲、シャンソン3曲)、コーラス2年。

昨年習い始めたもの

マジック1年弱、二胡1年強、フラダンス1年弱

 日本舞踊は会の発表会に一年目から出演(2つ)。

 仕舞いは町芸能祭に1年目から出演。

 マジックも定期発表会に1年目から出演(腹話術人形で)。

 フラダンスも芸能発表会に1年目から出演(2曲)。

 陶芸は町展出品(2点)。

 コーラスも1年目で定期演奏会出演。

 等全てデビュー済みである。 

 毎年発表会や演奏会はもちろんのこと、高齢者施設、児童施設、図書館や教育施設、地域の公共施設からの依頼に応え芸の披露をしていく事にしている。毎年新ネタを増やしていけば、上達もするし、披露の場も増えてくると思う。

 それぞれ芸の道は時間とお金がかかるが、人に喜んで頂けるし、達成感も味わえるので割に合っている。

 昨日、ダンスの仲間から、何でも出来るしそれなりの腕を持っているので、次は尺八と講談を習ってやって頂戴と要望がある。

 また他の人が、私がギターにアコーディオンも出来ると言っていたので、どんどん私の出来る事が広がっていきそうな感じである。