10時に就寝し朝5時前に目覚めたものの、6時前に起床。まだ朝型というわけには行かない。

 10時に就寝し朝5時前に目覚めたものの、6時前に起床。まだ朝型というわけには行かない。慣れるまでは仕方ない。

 今日から、7時半から孫が一人、8時からもう一人来る。4月から仕事が始まったからである。

 朝に来たときはいつもは家内が対応するのだが、早くから2人というのは初めてであるので、私も対応する。

 2人とも懐いてくれているので母親と別れても泣くこともなく1日いてくれる。

 雨が一日中降り、外へは気分転換で出るわけにも行かず、中でおもちゃや絵本などで遊ばせたり、昼食やおやつタイムで機嫌取ったりしながら過ごす。昼の食事が終わると、一人は1時間半くらいは昼寝してくれるのであるが、もう一人は全然寝ようとしないので目が離せない。

 3時半には一人迎えに来て帰る。もう一人は5時半に迎えに来る。

 初めての事で慣れるまで大変である。

 3日から9時半に送り、11時半に迎えに行くパターンになり、9日から9時半送迎で3時半迎えというのが常態になる。

 子供達も保育所生活に慣れるのも大変だろうし、先生方も大変だろうと思う。

 私達夫婦の生活リズムも、孫達に合わす必要がある。毎日日曜であったのが、朝7時半から9時までと3時半から5時半は平日には孫守となる。

 余程上手く時間を使わないと、何をやっているのか分からなくなる。

 夜は夕食後から9時半まで勉強や練習などに使い、10時までに風呂に入り就寝という生活になる。