わざと忙しくして、悲観したり悩む時間を無くす事にしている。

 わざと忙しくして、悲観したり悩む時間を無くす事にしている。

 恋人と恋愛について突き詰めると、結婚出来ない結果を招くのと同じで、思い通りにならないことを、悲観したり思い詰めると、余計に袋小路に迷い込んで抜け出られなくなる。

 一生懸命に明るく、忙しく働いたり、趣味に打ち込んだりして、余計なことは考えないようにしている。そうでないと、物事を考えすぎると悲観的になる。心配し出したら生きていていいのだろうかと虚無的になる。

 一杯悩み事はあるが、何とか生きていられるのは下手に悩まない事にある。

 家族がいるとより生きやすくなる。喜びは何倍にもなり、苦しみは半減する。

 いろいろな夫婦があるので一概には言えないが、離婚すると貧乏になり、夫婦が仲良くすると金は貯まる。貯まらなくても現状維持は保てる。そういう知恵は使わないといけないと思う。