漢字昇格試験5段に挑戦したが今日結果が届き力及ばず、現段位のままとなる

 漢字昇格試験5段に挑戦したが今日結果が届き力及ばず、現段位のままとなる。初めての挑戦ではあるが思っていたよりかなり低い点数だった。

 隷書 5.30 楷書 5.00 行書 5.50 草書 6.00

 創作 5.80

 計 27.60

 合格最高点 35.00

 合格最低点 30.00

 平均点    29.28

   各課題平均が6点以上が合格。

 私は平均点に満たなかったのがちょっと悔しい。

 チェックポイントとして

 ★誤字脱字がないか  これはなし

 ★字形・配字など紙と字の構成を考える。  ・・・ 

 ★出題の意図を理解し作品を仕上げる。 ・・・

 ★古典をしっかり理解し、臨書作品を仕上げる。 ・・・

 対策として

 ◎清書を出す前に添削を受けること →弱点がわかる

 ◎参考図書(書道字典など)を良く活用する事

 ◎講習会やゼミに積極的に参加すること →的確な指導が受けられ、試験前の対策の勉強になる

 と書いてある。

 毎年春秋の2回の昇格試験は練習量を増やすためにも受験する事にしている。

 かな部は4段に昇格しているので、来年度は両方とも5段位を目標に練習を重ねていこうと思っている。

 賞状部は4段目指し、調和体部は3段目指し頑張るつもりでいる。