午前中 区の環境ボランティアで50名ほどの人が集まり、不法投棄ゴミの収集に出る。午後1時からの障害者交流会

 午前中 区の環境ボランティアで50名ほどの人が集まり、不法投棄ゴミの収集に出る。先年度は区の役員だけであったが今回は軽トラック20台ほどで2ヶ所に別れて収集。まだ収集が終わらないくらいの量だが、10時程まで作業し、廃棄物処理場まで車を連ねて行く。

 あまりの多さもあるが、錆びたり腐りがあったりとで、半分は違う処理場の埋め立て場に行き、また戻り車の計量をするという手間がかかる。

 午後1時からの障害者交流会に間に合うか心配であったが家に帰ったのが12時半前。急いでシャワーを浴び着替え、昼食を食べ、会場に着いたのが1時15分。最初は民謡の会が20名くらいで歌や演奏を披露していた。半過ぎに会長さんの紹介があり、腹話術  ケンちゃんがやってきたとカトリーヌとタンゴの2題。ソーラン節踊り、日本舞踊「俺の人生始発駅」「道」を披露する。とっても上手だと喜んで下さる。

 ギター伴奏で出るとギターも演奏されるのと何でも出来る人やなと声が聞かれた。

 初披露の「俺の人生始発駅」もほとんど間違わず、笑顔を振りまいて踊ったので大変喜んで頂けた。

 終わってから、他町の活き活きサロンに出演して欲しいと要請があり、予定が合えばお伺いさせて頂きますと携帯をお教えする。

 知った人もいて、歌(コーラス)と社交ダンスは聞いていたけど、腹話術も踊りもされることは知らなかったと驚かれていた。

 終わったのが2時45分だったので、ワールドマジックショーに行くには遅かったので、交流会が終わるまで参加する。

 親戚の方もいてビックリされて、終わった後、肩もみに来て頑張ったなと励ましてくれた。