孫の迎え、孫守、洗濯干し等、毎日が大変。4月の対外的な予定表がほとんど白紙になってしまった。  自宅でこつこつ積み上げるしかない。

 孫の迎え、孫守、洗濯干し等、毎日が大変。

 今日は12時迎え、明日は2時迎え、来週から3時半迎えになるので少しは、大変さも少しは解消出来そうである。

 孫守もこんなに大変だとは思わなかった。仕事もしていないので守は出来るのであるが、昼間から孫と電車や自動車を見に行くのも気恥ずかしいものだ。

 孫は懐いてくれているので有り難いが、私でないと散歩に行かないというところもあるのでゆっくり休みたいときでもゆっくり出来ない。もう少し大きくなり、自分で歩くようになると違うのであろうが、肩が凝る。

 

 ユーチューブでスペイン語会話、毎日1時間程度は出来ている。コロナ感染が終息したらスペイン語会話と英会話で通訳活動が出来るまでになっているという目標をあげている。12月にはそれで収入を得ているという姿を掲げている。

 英書は240/272であと30ページは今日中に音読で読み切ることを目標にしている。

 4月の対外的な予定表がほとんど白紙になってしまった。

 自宅でこつこつ積み上げるしかない。

 

 対外的なもの(すべて休止中)

 社交ダンス 3サークルとステップアップレッスン 

 コーラスペガサスサークル

 謡い・仕舞いサークル

 日本舞踊稲穂会

 マジックサークル

 陶芸サークル

 二胡レッスン

 以上は再開されるまで、復習の必要がある。

 

 自己学習

 書(漢字、かな、賞状)

 英会話・スペイン語会話

 

 可能なら、腹話術、音頭、マジック、ギター弾き語り、歌唱、講釈など慰問活動に使えるネタを増やしておく。

 

 思っているだけでは何もせず日にちが過ぎてしまうので、日にちを決めて取り組み、達成度を確認しながら積み上げて行く。

 発表や披露する機会があると達成感が味わえ、上達するのであるが仕方がない。